基本情報†
- 前作と違い、すべての種族が初めから作成可能
- また、デコール神殿遺跡B2Fにて、特定種族の座で祈ることによって、種族を変えることが可能。
- 最初だけ特定種族を連れて行って祈る必要があります。
- 種族を変化させた場合は装備はすべて外れます。
- 結婚キャラの特性は全て通常のものに戻ります。
- 竜人の座(5,10) ドラゴニュート
- 剛健の座(3,10) ドワーフ
- 魔力の座(3,12) フェアリー
- 古守の座(4,12) ゴブリン
- 獣牙の座(5,12) ワービースト
- 以下はNo.65パイログリフの研究とダンジョンの仕掛けを終わらせないと扉が開かないのでいけません。
- 祈りの座(7,5) ノーム
- 力王の座(11,5) オーガ
- 盟主の座(9,6) エルフ
- 器用の座(7,7) 人間
- 俊敏の座(11,7) ホビット
- またデビリッシュには魔翼の、魔傀儡にはジオルーンのSP開放でなることができる。
初期種族†
- 簡易評価
- 説明にあるとおり、どんな職業も無難にこなせるバランスの取れた種族。
- しかし、職業適性の多様さの反面尖った長所は持ちにくい。
- 主人公ポジションで使っている人も多いのではなかろうか。
もっとも感情移入しやすいのが最大の強み?
- 一部クエストには、人間がいると受けられないものもある。
基礎能力 | AC | 腕力 | 知恵 | 信仰 | 体力 | 敏捷 | 幸運 | 合計 | |
10 | 8 | 8 | 7 | 9 | 8 | 9 | 49 | |
呪文抵抗 | 魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 | |
10 | 10 | 10 | 100 | 30 | |
特殊抵抗 | 睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
その他 | 経験値補正 | |
普通 | |
エルフ†
- 簡易評価
- 魔法職に向き、前衛職に向かないステータスを持つ種族。トンガリ耳イメージが強い。
- しかし、力・体力・敏捷も低くはないので前衛職も無理ではない。
- ステータスの合計値は低いが、魔法抵抗力が若干高い。
- 種族専用装備のエルブンチェーン+1の優秀さは健在。
基礎能力 | AC | 腕力 | 知恵 | 信仰 | 体力 | 敏捷 | 幸運 | 合計 | |
10 | 7 | 10 | 10 | 6 | 8 | 6 | 47 | |
呪文抵抗 | 魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 | |
25 | 25 | 25 | 100 | 30 | |
特殊抵抗 | 睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
その他 | 経験値補正 | |
普通 | |
ドワーフ†
- 簡易評価
- 酒樽のような体型と髭のイメージが強い、前衛向きステータスの種族。
- 君主の素質は同時に神女の素質でもあるが、人によってはイメージが合わないかもしれない。
- 前衛の適性は能力値の差からオーガ&ドラゴニュートに劣ると思われがちだが、その分Lvが上がりやすい為、同等かそれ以上の強さを誇る。
- ジェラが、ドワーフのイメージを根本から覆してしまったような気がしないでもない。
基礎能力 | AC | 腕力 | 知恵 | 信仰 | 体力 | 敏捷 | 幸運 | 合計 | |
10 | 10 | 6 | 10 | 11 | 6 | 7 | 50 | |
呪文抵抗 | 魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 | |
15 | 15 | 15 | 100 | 30 | |
特殊抵抗 | 睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
その他 | 経験値補正 | |
普通 | |
ノーム†
- 簡易評価
- 信仰が高い僧侶向きステータスの種族。
- 信仰の高さから僧侶系に向いているが、君主・神女としての素質はドワーフに一歩譲る。
- ハルモニさんとワルモニさんはこの種族。
基礎能力 | AC | 腕力 | 知恵 | 信仰 | 体力 | 敏捷 | 幸運 | 合計 | |
10 | 7 | 7 | 12 | 9 | 8 | 7 | 50 | |
呪文抵抗 | 魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 | |
15 | 15 | 15 | 100 | 30 | |
特殊抵抗 | 睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
その他 | 経験値補正 | |
普通 | |
ホビット†
- 簡易評価
- 盗賊になる為に存在すると言っても過言ではない種族。
- ACも普通で、体力も低いため前衛でやっていくにはやや厳しいか。
基礎能力 | AC | 腕力 | 知恵 | 信仰 | 体力 | 敏捷 | 幸運 | 合計 | |
10 | 6 | 6 | 5 | 7 | 12 | 15 | 51 | |
呪文抵抗 | 魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 | |
15 | 15 | 15 | 100 | 30 | |
特殊抵抗 | 睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
その他 | 経験値補正 | |
普通 | |
魔傀儡(まくぐつ)†
- 簡易評価
- 基本ステータスは最悪だが、呪文抵抗が優秀な種族。
- 呪文抵抗の高い装備品が無く、AC低下能力があり、LvUPに莫大な経験値を必要とする忍者とは相性がいい。
- 敏捷・幸運の低さ故に罠の確認・解除にはハラハラさせられるが、呪文抵抗の高さはあまりに魅力的。Let'sキラーマシン!
- 訓練所で作ろうとすると、56ものポイントを必要とするため900歳前後の仙人でもない限りかなり厳しいものがある。
- 乱光剣を狙うならよほどの拘りが無い限り、銀のレイピアか力のメダルを利用しよう。
- フェアリーと同様に体力が低いため、宿屋ロストには十分に注意を。
基礎能力 | AC | 腕力 | 知恵 | 信仰 | 体力 | 敏捷 | 幸運 | 合計 | |
15 | 5 | 5 | 5 | 5 | 6 | 6 | 33 | |
呪文抵抗 | 魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 | |
50 | 50 | 50 | 100 | 15 | |
特殊抵抗 | 睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
その他 | 経験値補正 | |
普通 | |
ゴブリン†
- 簡易評価
- 意外なことに魔法職や盗賊向けのステータスが高い種族。
- 知恵・信仰・敏捷・幸運と後衛職に欠かせない能力が軒並み高め。
- 人間・エルフと同様な使い勝手の良さが売り。
基礎能力 | AC | 腕力 | 知恵 | 信仰 | 体力 | 敏捷 | 幸運 | 合計 | |
10 | 6 | 9 | 8 | 7 | 11 | 9 | 50 | |
呪文抵抗 | 魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 | |
15 | 15 | 15 | 100 | 30 | |
特殊抵抗 | 睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
その他 | 経験値補正 | |
普通 | |
フェアリー†
- 簡易評価
- 圧倒的な素早さを誇る事から、ホビットと並んで盗賊に向いている種族。
- 知力・信仰にも秀でている為、魔法職にも向いている。
- 他の種族よりACが5も低いという長所があるが、装備品の制限はかなりきつい。また腕力が低い(=命中が低い)ため、前衛職も厳しいか?
- 体力の初期値も5と低いため、宿屋ロストには注意。
- 経験値補正がかかる種族全てに言える事だが、上級職になるとかなり成長が遅くなるので注意。
基礎能力 | AC | 腕力 | 知恵 | 信仰 | 体力 | 敏捷 | 幸運 | 合計 | |
5 | 5 | 9 | 9 | 5 | 14 | 9 | 51 | |
呪文抵抗 | 魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 | |
15 | 15 | 15 | 100 | 30 | |
特殊抵抗 | 睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
その他 | 経験値補正 | ACの初期値が5 |
上がり難い | |
ワービースト†
- 簡易評価
- 幸運が低い事以外は平均以上のステータスを持つ、万能な種族。
- また、デフォルトで攻撃に猛毒の追加効果がつく。
- 銀製品の装備を装備すると呪われるが、銀装備はそう多くはないのであまり気にしなくてもいいだろう。
- 経験値補正がかかる種族全てに言える事だが、上級職になるとかなり成長が遅くなるので注意。
基礎能力 | AC | 腕力 | 知恵 | 信仰 | 体力 | 敏捷 | 幸運 | 合計 | |
10 | 9 | 9 | 9 | 10 | 11 | 6 | 54 | |
呪文抵抗 | 魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 | |
15 | 15 | 15 | 100 | 30 | |
特殊抵抗 | 睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
その他 | 経験値補正 | 通常攻撃に20%で猛毒の追加 |
上がり難い | 銀製品を装備すると呪われる |
ドラゴニュート†
- 簡易評価
- 身一つでブレスを使える唯一の種族で、前衛職に適性があるステータスを持つ。
- HPが高いほどブレスが強くなる(上限あり)為、戦士との相性がいい。
- 今作でも、逆鱗を使う事でブレスの属性を変更可能。錬金呪文のパムデウンの属性も変わる。
- 各状態異常のブレスは、属性付きのブレスよりダメージが少ないかわりに状態異常が付いている。
- 状態異常ブレスは装備の特殊発動率がそのまま適用される為、装備や錬金での強化が必須。0%の場合はダメージのみになる。
- LVが上がると、範囲が単体から一列に変わる。
- 知力・信仰は低いが、ブレスの使える魔法職という選択肢も悪くない。
- 特に召喚師の場合は、手持ち無沙汰な時間を潰せる事、敏捷の低さから行動が遅くなる事などもあって相性がいい。
- 経験値補正がかかる種族全てに言える事だが、上級職になるとかなり成長が遅くなるので注意。
基礎能力 | AC | 腕力 | 知恵 | 信仰 | 体力 | 敏捷 | 幸運 | 合計 | |
10 | 12 | 7 | 5 | 12 | 6 | 7 | 47 | |
呪文抵抗 | 魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 | |
15 | 15 | 15 | 100 | 30 | |
特殊抵抗 | 睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
その他 | 経験値補正 | 「ブレス(炎属性)」を使用可能 |
上がり難い | |
デビリッシュ†
- 簡易評価
- 信仰以外は軒並み高めの万能な種族。
- 最大の特徴は呪われた装備を「呪い」なしで装備できること。
- ただし、「聖なる装備品」扱いのアイテムは装備できない。
※呪われるではなく該当装備の種族欄が装備不可となっている。(錬金で装備すると『10(呪い解除)』ではなく『35(装備種族制限解除)』必要となる)
- 上記特徴のため、君主・神女・巫・僧侶といった聖なる装備が多い職業との相性はよくない。
- 君主は、今作追加の盗み装備に「魔剣バルタギアス」、「セレブレーション」など君主専用かつ呪い装備で強力な物が多いので、デビリッシュ君主もあり。
聖なるシリーズの防具が言うほど優秀ではなく(小手・靴が顕著)、代替になる防具も十分にある。
- 神女は、武器を盗み装備「アトロルーベンス」にすれば意外といける。
※鎧は属性防御と抵抗値を考えると元々「女神の鎧」より「アイシングハート」の方が…
- 侍も最強の鎧が「聖なる装備品」扱いなのは見落としがち。
「甕星」や「闇のサーベル」等呪われずに装備できる装備の恩恵もあるので「不向き」と言い切るほどではない。これは最強の刀「村正」が手に入る最終盤まで、かなり大きな差となる。
最強の鎧の効果は対霊×1なのでこれをどう評価するか次第。氷炎の鎖帷子が優秀(AC-6・火氷耐性50%)なので、こちらを選択すれば、十分に補填可能。対霊攻撃は、骨のベルトか対霊倍打付加で補おう。
どうせ種族制限を解除するなら、エルブンチェーン+1の方が優秀という説も。
- 今作では、デビリッシュが使えない新装備も増えた。
- 経験値補正がかかる種族全てに言える事だが、上級職になるとかなり成長が遅くなるので注意。
基礎能力 | AC | 腕力 | 知恵 | 信仰 | 体力 | 敏捷 | 幸運 | 合計 | |
10 | 9 | 9 | 6 | 10 | 9 | 7 | 50 | |
呪文抵抗 | 魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 | |
15 | 15 | 15 | 100 | 30 | |
特殊抵抗 | 睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
その他 | 経験値補正 | 呪われた装備を装備しても呪われない |
上がり難い | 聖なる装備は種族適正NGで装備出来ない |
オーガ†
- 簡易評価
- 他の種族を遙かにしのぐ腕力&体力を誇る前衛職のスペシャリスト。
- 敏捷・幸運が幾分か低めなものの、信仰は高く神女・君主にも向いている。
- 状態異常からの回復は早いものの、呪文抵抗が最低なので、装備などで補強してやりたい。
- 経験値補正がかかる種族全てに言える事だが、上級職になるとかなり成長が遅くなるので注意。
基礎能力 | AC | 腕力 | 知恵 | 信仰 | 体力 | 敏捷 | 幸運 | 合計 | |
10 | 15 | 6 | 9 | 14 | 6 | 6 | 56 | |
呪文抵抗 | 魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 | |
5 | 5 | 5 | 100 | 50 | |
特殊抵抗 | 睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
その他 | 経験値補正 | |
上がり難い | |
ユニークキャラ†
(加入条件イベントNo順です)
特定のイベントをこなすと訓練所に登録されます。
訓練所での削除・登録場所の変更・顔アイコンの変更は出来ません。
複数職の技能を所有しているキャラクターもいます。
(転職は可能ですが、キャラクター特有の技能は失われます)
イノセントシリーズは通常キャラと同じく転職前、またはアイテムによる転職ならば装備可能です。
うっかりロストさせても次周で再度イベントをこなせば、ロスト前のステータスで戻ってきます。
シグレット†
条件:イベントNo.16「廃教会の気配」をクリアすると訓練所に登録されます。
- 基本データ(シグレット)
| Lv | 種族 | 性別 | 年齢 | 性格 | 職業 | HP |
基本情報 | 19 | 人間 | 女 | 19 | 善 | 忍者 | 72 |
技能 | ディスペル・霊体攻撃・首切り率上昇21.8% |
サマー技能 | 御魂解放・(物理攻撃威力2.0%・闇討ち・一閃) |
・サマー時以降の各種技能の数値です。(Lv36~49)
Lv | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 |
首切り率上昇 | 30.0 | 30.4 | 30.8 | 31.2 | 31.6 | 32.0 | 32.4 | 32.8 | 33.2 | 33.5 | 33.9 | 34.3 | 34.6 | 35.0 |
物理攻撃威力 | 2.0 | 2.8 | 3.5 | 4.0 | 4.5 | 4.9 | 5.3 | 5.7 | 6.0 | 6.3 | 6.6 | 6.9 | 7.2 | 7.5 |
・登録時に全ての僧侶呪文を習得済みです。(3/3/3/3/3/3/3)
盗賊技能・AC低下・警戒が無いため忍者としては辛いかもしれません。
霊体攻撃と御魂解放があるため、対霊戦では活躍してくれる、と思いきや
御魂解放はディスペルの成功率がLvに関わらずわずか5%しかない(本職の僧侶は90%まで伸びる)ので飾り程度である。
AC低下がないので、刀や鎖帷子を装備させたりイノセントマントをつけたりとせっかくだから思い切った装備をしよう
特に首切り技能は元々サマー技能ではないので元からそこそこの確率で発動する
装備にさえ恵まれれば、(特に烏天狗)燕返しの代わりに首切りをマスターしている侍等の割り切り方でも中盤データ以上の活躍をして驚かせてくれるだろう
(侍の装備に霊倍打が無いことも大きい)
ソアラ†
条件:イベントNo.17 「ホントは仲良し」をクリアすると訓練所に登録されます。
- 基本データ(ソアラ)
| Lv | 種族 | 性別 | 年齢 | 性格 | 職業 | HP |
基本情報 | 17 | エルフ | 女 | 17 | 中立 | 魔術師 | 66 |
技能 | 魔術師呪文 |
HM技能 | (呪文威力UP+1[10.0%]) |
・ハイマスター以降の各種技能の数値です。(Lv26~41)
Lv | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 |
呪文威力UP+1 | 10.0 | 14.1 | 17.3 | 20.0 | 22.4 | 24.5 | 26.5 | 28.3 | 30.0 | 31.6 | 33.2 | 34.6 | 36.1 | 37.4 | 38.7 | 40.0 |
・登録時に全ての魔術師呪文を習得済みです。(9/9/9/9/9/7/5)
・初期装備であるトリックロッドは一度外すと装備出来ません。
(ソアラはおそらく通常の魔術師と変わりません)
攻略方法によっては比較的早い段階で使用可能となります。
メインで使わない場合でも、全滅時の救助や出先でのパーティ変更などには重宝されることでしょう。
ジェラ†
条件:イベントNo.47「想いは遥か東方の国」をクリアすると訓練所に登録されます。
- 基本データ(ジェラ)
| Lv | 種族 | 性別 | 年齢 | 性格 | 職業 | HP |
基本情報 | 36 | ドワーフ | 男 | 23 | 中立 | 侍 | 95 |
技能 | 魔術師呪文・鍛冶・分解 |
サマー技能 | 物理攻撃威力UP2.0%・つばめ返し16.6% |
・登録時に全ての魔術師呪文を習得済みです。(9/9/9/9/9/9/9)
・(※サマー技能の上昇率は調査中です。)
・青笹百刃、千早紅桜、夜叉姫、甕星を所有(イベント47参照)
錬金術師と侍を中途半端に併せ持ち、メイン武器二刀ができず、錬金も錬度UPがない。
ただ侍の最大の特徴であるつばめ返しがあるので問題外というわけでもない。
加護の特性上、シグレット・ソアラと比べて、NPCであることが一番生かされる。