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「装備解除」と「盗む」のコツ

  • 敵とのLV差以外にも素早さが成功率に影響するので、
    錬金呪文のスコレクとラスコレクを重ねがけしておくと成功率が上がる。

結婚継承による装備入手

  • 結婚イベントを行うと、召喚モンスターの武器を装備した子が生まれることがある。
    これを利用して「盗む」習得前にも盗み専用武器を手に入れることが出来る。
    やや継承が低確率なのには注意。冒険の中断とリセット&ロードを活用すると楽。
    No.61スカンクガールの就職活動 のクリアが必要だが、このイベントは初期からこなせるうえ戦闘も必要ない。(固定敵ポイントが一つあるだけ)
  • ただし、この方法で入手できるのはモンスターのアイテム枠一番目にある武器のみで、
    防具や二番目以降の武器などは盗みでないと手に入れることが出来ない。
    例えば「閃光魔術」を持っている敵はほぼ全員一番目のアイテムが「杖」である。 ザンネン。
  • この方法で入手した武器は最初から呪い解除錬金が施されている。
    鍛冶をやり直した場合呪いは復活するが、デビリッシュでなくとも気軽に使えて取り回しがいい。
  • 「盗む」習得後にはやや力不足でも、この方法で早期入手できれば活躍できる武器は多い。
    また、良い武器を持っている召喚モンスターは、当然ながら戦力としても優秀であり
    序盤の戦力上昇に一役も二役も買ってくれる。うまく活用しよう。
怨槍カヴィランエ / デーモンヴァルキリー(ネリド湿地帯地下など)
戦士・神女用の槍。
射程Mかつ命中率が10と異様に高く、敵が使ってきた時の恐ろしさもここに起因する。
転じて味方が持った時には攻撃に安定感があり、頼れる序盤の武器となる。
威力は8~17とやや控えめで両手持ちであるが、射程が長く零体攻撃が可能であるため何かと取り回しがいい。
デーモンヴァルキリー自身もどこにでもいるような敵で契約が容易、
かつそこそこの体力と高い状態回復率、自動回復20を持つ優良モンスターであり
この槍を振るって奮闘してくれる。
バイオレントアロー / ゴーストレンジャー(マドリエ教会墓地など)
射程Lで命中9、威力10~23と高い性能を持つ弓。
戦・狩専用の両手持ちだが、射程の長さはありがたく、後列にいるマスターメイジなどの処理が非常に楽になる。
召喚耐性も30%と非常に低く、作りたての召喚士でもあっさり契約可能。
ただ、本人もそうだが、教会墓地の敵は強いので注意。
武器の強さから召喚モンスターとしても優秀で、
自身が霊ゆえ零体攻撃が可能、霊1倍打を持たない敵の通常攻撃を無効化できる強みがある。
鋭い牙+3 / ケルベロス(ネリド湿地帯 イベント戦)
命中7、威力13~18、攻撃回数3と序盤には高めの性能を持つ。
闘士用かと思いきや、牙は意外に装備可能職業が広く、
盗使侍なども装備できる。序盤に良い武器が手に入りづらいこれらの職業は特に重宝する。
ケルベロスは比較的後半のモンスターながら、召喚耐性が異様に低い(35%)のが特徴で
No.43、「ネリドのケルベロス」のイベント戦であっさり契約することができる。
ただし、次に控える悪パーティ戦を低レベルで突破するのは至難の業。
骨のスリッパを持って全滅覚悟で行った方がいいだろう。
フィリード / コスプリースト(ルーベンブルグ イベント戦)
頼れる保健の先生愛用の棍棒。
戦遊君と職が限られるが、命中7、威力10~20と優れた基本性能に加え、
攻撃回数が6回と多いのが特徴。高命中で攻撃回数の多い武器は与ダメージが安定して高い。
先生のレベルは13と低いが、召喚耐性は60%とそこそこあり、チェック3回での契約成功確率は6.4%といったところ。
これくらいならリセット&ロードで粘ってもさほど苦労しないが、闘士の補助があった方がいいかもしれない。
早めに入手すると強力だが、ミッシングリングが盗めるようになるとあまり魅力のない武器となる。
むしろ召喚した先生本体の方が強すぎて目立たないかもしれない。

「盗む」で入手可能なオススメアイテム(序盤~中盤)

不思議な波動 / ウィルオーウィスプ(高山3Fなど)、ハレオラート(ゆめのなか)
前作から弱体をくらったがそれでもまだまだ強い闘士向け装備。
魔法抵抗高めの敵に遠慮無く麻痺37%を叩き込める。
魔法抵抗が高く、ラポードス2~3回入れないと異常系魔法が入らない敵などには特に有効。
ユニコーンの角 / ユニコーン(森北西・北東、湿地など)
イノセントで女・善しか装備できなく、射程もSで一見使いづらそうに見えるが、、、
武器でAC-6、各種魔法抵抗、ドレイン抵抗が稼げるため防具の代わりの運用が可能。
武器としての性能も決して悪くはないので、殴る人にもオススメ。
閃光魔術 / ハイソーサリスなど(ルーベンブルグ全域など)
闘士向けの新武器(魔術師も装備可能)。シャイニングウィザード。
高いダメージ(5-24)に沈黙混乱付加となかなかな性能。射程Lなため後列の嫌な敵の狙いうちに使える。
盗賊HMですぐに入手できるが、闘士の最終装備として使える一品。
凍結剣 / フロストジャイアント(高山3F、雪原など)
武器性能は低いが、道具使用で氷魔法ラグラスが発動可能。
フランベルジュのマバラドよりダメージが高く、また数を揃えるのも容易なため
後衛複数人で連打すると非常に優秀なダメージソースとなる。
氷の魔印、モップ、エンペラーバードの卵などでさらに威力を強化しよう。
マスターヴァルキリーが氷の魔印+2を装備しているのも覚えておこう。
DS版で修正されているあたり、ぶっちゃけ光の魔印+2のミスであるが…有用。
竜皇剣 / ドラゴンロード(古城3Fなど)、ロンデルギウス(ゆめのなか)
攻撃力はそこそこ、各種呪文抵抗20%、神聖・暗黒属性防御50%と防御面も優れているが、
何よりも使用効果、パムデウンが強力。
ブレス呪文は相手のACや呪文耐性や結界の影響を受けないため、(属性耐性にのみ依存)
ウィルオーウィスプ、サマー、エンプーサ、ミフネといった
呪文にも打撃にも強い耐性を持つ難敵に対しての安定したダメージソースとなる。
HPが上がってきたなら前衛職のみならず後衛職にも一本ずつ所持させておく価値はある。
初期は炎のブレスだが、「逆鱗」のSPを使うとそのキャラのブレス属性を変更することが出来る。
なお、ブレス攻撃は敵前列しか攻撃対象に選択できないのだが、
バグか仕様か、パウデムンは敵前列が全滅していると後列に目標を自動修正してブレスを吐いてくれる。
ドラゴニュートのブレスにはこの効果は無く、パウデムンの方が強力だと言える。
逆鱗/ 大ドラゴン系モンスター(各地)
SPを開放するとそのキャラのブレス属性を13種類の中からランダムで変更する。
火/氷/雷/神聖/暗黒 の属性ブレスと
睡眠/猛毒/麻痺/沈黙/混乱/魅了/石化/死 の異常ブレスがある。
  • 属性ブレス
    魔印やフェニックスの羽毛で威力を強化でき、最大ダメージは200前後。
    序盤から高い威力を出せるのが魅力だが、敵の属性耐性次第で軽減・吸収されてしまう。
  • 異常ブレス そのキャラの持つ特殊発動率の半分が追加効果として付属する。最大ダメージは150前後。
    例:「薔薇のカチューシャ」を装備したキャラの睡眠ブレスは25%の確率で睡眠効果が発動。
    威力が属性ブレスより弱く、威力を装備で強化できないためHPを400程度まで育てないとダメージが上限に達しないが、
    ダメージ部分は敵の耐性に一切関わらず軽減・無効化されないという特徴を持っており、非常に信頼性が高い。
聖海のトライデント / マーメイドクイーン(ナルマント海溝3F)・イクスゴイル(隠しダンジョン)
武器としての性能は各属性耐性20%を持つものの、到って平凡。
だが、道具として使用すると雷魔法ジアカラドの効果を発揮する。
これ一本で後衛の攻撃能力が非常に高まる為、是非欲しい。
魔術師や司教の呪文威力UPも効果があり、道具なためMP切れの心配がなく沈黙、魔法禁止エリアにも強い。
大樹の杖、カーバンクルジュエルなどを装備してさらに威力を強化しよう。
大樹の杖はイベントNo.73「ユニコーンによろしく」で持ち逃げすることもできる。
マーメイドクイーンに会いに行くのは中々骨が折れるが、十分その価値はある逸品。
ミッシングリング / ビレンテ(ゆめのなか)
霊体攻撃可能、追撃可能、射程L、攻撃回数多と非常にスペックが高いチャクラム。
弓と違って片手持ちなのが特徴であり利点。入手も簡単。
狩人には特におすすめで、サブに追撃不能な武器を持っていても、射程内に入っていればきちんとサブの分の追撃が発動する。
攻撃力がそこそこ高く射程も長いので、戦士、君主、神女などに装備させても優秀。
多数の盗み武器を下位互換にしてしまっている罪な武器でもある。
氷柱の矢 / 雪女(雪原など)
ミッシングリングと同じく追撃可能な片手用武器。
ミッシングリングより性能は低いが、サブ武器なのでメインに好きな武器を装備できるのが利点。
もちろんメインに追撃不能な武器を持っていても、射程内に入っていればメインの分の追撃は発動する。
射程解除死者の大斧等と組み合わせることで最終装備となりうる。
狩人にうってつけの武器ではあるが、基本性能が高く、装備可能職業も非常に幅広いため他の職業にもお勧めできる。
死触手 / 死触手(ルーベンブルグなど)
装備制限のない鞭(メイン/Mレンジ)。なかなかの攻撃力と首切り15%を誇る。
AC低下能力も有効なため、首切りを強化して闘士に持たせると……。
ルーベンブルグのイベント戦で1個だけ盗むことが可能。これを逃すとクリア後までお預けとなる。
その場合、プリンセス・ハーズとそのお供の死触手、ライブラリアンのメラーデンから盗める。
薔薇のカチューシャ / アルラウネ(チュロス高地北側2Fなど)
前作からおなじみの睡眠と混乱付加の女性限定兜。
通常攻撃に睡眠と混乱を50%づつ付加するやりすぎ感溢れる性能は今回も健在。
睡眠は敵のACを10に固定してしまう効果もあるため、結果として大幅な火力の底上げになる。
防具に付属する特殊異常発動はメイン・サブ両方に適用されるのも強み。
二刀流、連撃、追撃、セレスティア・ベリー、古式などと多種併用するとかなりえげつない凶悪コンボとなる。
ハニーメイル / ロイヤルハニー(高地北側など)
高い防御と、対昆虫三倍打、幅広い状態耐性を兼ね備えた鎧。
僧侶や盗賊、使用人、侍、司教など、強い鎧が手に入りづらい職業でも装備できる点が優秀で、終盤まで役に立つ。
ロイヤルハニーはクイーンビュートも所有しているので、金稼ぎも兼ねられる。
なお、じぇらたんはこれを食べる。
セレスティア・ベリー / サリジャニー(ヘールダール3F・高地北側など)
巫・遊楽者専用の鎧。防御力も高い上、神聖・暗黒吸収、魅了付加、ドレイン耐性と非常にやり過ぎ感溢れる逸品。
薔薇のカチューシャと共に装備すると、睡眠・混乱・魅了が50%で付加されるという、最早意味が分からない状態になる。
上記の薔薇のカチューシャ、ハニーメイルと一緒に回収しやすいのがポイント。
クルセイドアーマー / クルセイダー(各地)
戦士、君主の最強胴装備候補の一つ。
防具としては頼りないが、不死・霊・悪魔に1.5倍打と
軽い「降魔調伏」のような効果がメインサブ共に得られる強力な鎧。厄介な霊もカモと化す。
この3種族に所属するモンスターは非常に多く、ドレイン持ちの大半も不死か悪魔なため重宝する。
微妙に暗黒耐性があり、鍛冶で伸ばせば即死呪文くらいは防げるのも嬉しい。 なお防具の倍打は武器の倍打よりも優先されるので、これを装備している間は
武器に鍛冶で不死・霊・悪魔倍打を施しても意味がないことには注意。
リッチーズローブ / リッチ(古城地下など)
暗黒属性防御300%の体装備。
AC低下は-3と低いが全職全種が装備できるので後衛の即死耐性上げとして使える。
シェルチェスト+1 / マーメイドクイーン(ナルマント海溝3F)
魔術呪文抵抗70%を誇る、驚異の体装備。AC低下値がそれほどでもないのが難点。
中盤以降、エンテルクミスタが一つの壁となるため、これがあると楽。
マーメイドの方から盗めるシェルチェストも魔術抵抗60%とあまり遜色ない性能を持つので、
クイーンに会えない進行度ならとりあえずそっちを使っておこう。
フェニックスの羽毛 / フェニックス(古城地下など)
火属性防御200%を誇る赤い羽根。6枚集めれば最早炎のブレスは怖くない、というか回復源となる。
火の呪文を唱えたり炎のブレスを吐く敵は全編通して多いので、全員分集めてフェニックスの騎士団を編成する人は後を絶たない。
またフランベルジュや竜皇剣の使用効果が反射されても吸収できるので、これらのアイテムが敵を問わずに安心して使用可能となる。
炎と神聖の攻撃力もある程度高めてくれるため、魔印の代用としても使える。
AC低下も有効でとにかく職を問わず便利。
エンペラーバードの卵 / エンペラーバード(雪原など)
こちらは氷属性防御200%。6個集めれば氷のブレスもラグラスもパーティーへの回復呪文と化す。
氷属性攻撃も120ついており、凍結剣の使用効果の補強にも使える。
威力が上がる上、サインや結界に反射されても吸収できるのは安心。
ただ雪原・海溝以外で氷属性の攻撃を頻繁に行ってくる敵がそれほど多くないこともあり、
使い勝手はフェニックスの羽毛に若干劣る部分があるのは否めない。
カーバンクルジュエル / カーバンクル(森全域、湿地など)
全ての属性防御が30ある特殊装備。AC低下能力有効。
頭にはカチューシャを装備したい!デビリッシュなので萌芽も装備できない!
…そんな闘士・忍者諸兄は暗黒耐性の確保が難しい。
これを鍛冶して100を確保しよう。錬度が35あれば一つの属性を無効化可能で、弱い所を選んで補強できる強みがある。
序盤にも便利な装備だが、終盤のHM錬金による全属性無効化装備としての使い道も。
雷属性攻撃120もついており、豪雷の剣や聖海のトライデントと併用すると強力。
魔法学舎の生徒手帳 / ルーベンブルグ1年生(ルーベンブルグ)
各呪文抵抗15%のついたAC低下有効装備。制限の厳しい忍者にとっては最終装備にもなりうる。
骨のベルト / ベエネフ(ゆめのなか)
呪われてはいるが装備制限がなく、これを装備するだけでメインサブ共に霊体攻撃が可能になる便利なベルト。
AC低下も有効なため、いわゆるデビリッシュ闘士には特におすすめ。
入手も固定敵から盗めるので簡単である。
イベントを進めて「スーパーベエネフ」になってしまうと所持していないので注意。
破壊の翼 / ザッパー&エルピーナ(ライバル)・ダンタリウス(隠しダンジョン)
イノセントの僧・神女限定だが、全種族1.5倍と言う恐るべき性能を持つ装飾品。
神女に装備させる事で大きな活躍が期待できる。
これを装備しても「降魔調伏」の対応種族に対してはちゃんと2倍で攻撃可能。

「盗む」で入手可能なオススメアイテム(終盤~クリア後)

竜の爪+3 / ドラスグロリア(隠しダンジョン全域)
闘士用武器。
射程がSだが、サブ装備でダメージ15~24と手堅い性能。属性防御が少しだがアップするのもありがたい。
ベクターナックル(メインS 15-25)、閃光魔術(メインL 5-24)などと共に闘士の最終装備になりえる性能を持つ。
魔斧バルタギアス / ダリシアマルテ(ライバルパーティ初回イベント)
前作に引き続き、戦士の最終装備になり得る斧。
今回は簡単に再戦出来るようになったので、入手もより容易になった。
ただしダリシアマルテと再戦するためには序盤のミルコイベントで倒す必要がある。
ミルコを見逃さなければ戦えるが、一週目で倒すことはほぼ不可能。逃げれば強くなってから戦うことも可能。
魔剣バルタギアス / ミルコ(ライバル)
魔斧バルタギアスの君主用。高性能だが男専用装備であることに注意。
理事長イベントをクリア後に「ばるたぎあす」から変化する。
「バルタギアス」化するのは同レベルにおける初戦限定のようで、
例えばバルタギアス持ちのLV24ミルコと遭遇し、マハマハなどで逃げると
次のLV24ミルコ戦では「ばるたぎあす」を装備するようになる。
その次のLV28戦では再び「バルタギアス」化する。
闇のサーベル / ゼファル(ライバル・四戦目以降&ゆめのなか)・デーモンロード(隠しダンジョン)
威力は大体最終装備から一歩手前程度(13~26)だが、他と被りにくい石化効果20%を持つのが魅力。
固定入手できる侍の武器としては最高クラスの性能であり、村正までのつなぎとして使える。
ゼファルから盗めるが、初回ゼファルが登場するミルコPT2戦目ではこれを装備しておらず、
装備しだすのは4戦目で時期が不安定、おまけにあっちもフルメンバーであるため、
ランダム出現と相まって盗み取るのは中々難易度が高い。
隠しダンジョンでは固定で戦えるポイントがある。
魔君の鎧 / ミルコ(ライバル)・デーモンロード(隠しダンジョン全域)等
戦士・君主用の胴装備。
AC-10、属性防御:火/氷/雷20% 神聖50% 暗黒100%と鎧の中でも最高クラスの防御性能を持つ。
ミルコが初戦から装備しており、ロイペスの戦闘から逃げておけば盗み習得後にいくらでも入手できてしまう。
首切り発動5%も付いており、攻撃面も強化してくれる頼れる鎧。
真祖の聖衣 / ヴァンパイアロード(隠しダンジョン全域)
君主専用だが神聖100%・暗黒200%・麻痺・石化・首切り30%・ドレイン70%と多くの耐性を持つ。
即死呪文を防げる上、隠しダンジョンでは神聖ブレスを吐きだす敵がちょこちょこ登場ししだすため対策になる。
致命的な状態異常に耐性を持つため、特に防ぎたいものを鍛冶で伸ばそう。
聖衣というのに呪われており、そのくせデビリッシュは装備できないので微妙に使い勝手が悪い部分もある。
セレブレーション / ベリー・ドロメア(隠しダンジョン)
装備条件は厳しい(君主・女・悪)ものの、射程Mかつ16~28、魅了と首切り10%。
更に全種族等倍なので呪いを解くだけでもそれなりに使える。
ハエ騎士弾 / インセクターロード(隠しダンジョン)
悪の君主専用だが、サブ装備で射程Lかつ10~15、全種等倍で猛毒と麻痺20%と優秀
セレブレーションが装備できるなら呪いを解くだけで使えるのでぜひセットで

ミルコ一家でチョココロネを荒稼ぎ

本来ならランダムエンカウントで会うしかないはずのミルコ一家と
クリア後のダンジョンのとある場所で必ずエンカウントできるようになる。
ミルコは常にチョココロネを持っているのと、勝たなければ永遠に弱いという特性を利用する。
方法は盗む→マハマハで逃走、△押して再戦を繰り返すだけ。
これで延々、チョココロネだけを増やし続けることができる。
ミルコ一家は出会ったときの会話が長いので、3回目か5回目で止めておくのがお奨め。
盗賊に空間の加護をつけ、紅茶葉を持った存在使用人を連れて行けばほぼ完璧。

レベルアップや他のレアアイテムのドロップを期待する人はルーベンで通りすがりの女子生徒から盗む方がいいかも。

お奨めのフォーメーション
忍盗錬
錬錬使

忍者は奇襲防止。蘇生魔法を覚えさせているとなおよし。
盗賊に空間の加護を付けておく。※重要
使用人は存在加護がついているのが前提。
グルティアにタロットを使われても使用人が無事ならメイドリカバーで治るのでエルピーナの掃射追撃は来ない。
紅茶葉で延々MPを回復できる。
錬金術師は、便宜上そう表記しただけで錬金呪文を覚えていれば何でも良い。
ミルコのバルタギアスは覚醒前が好ましい(ルーベン理事長イベントをこなす前)

忍者:逃げる
盗賊:盗む(ミルコ)
錬金:マハマハ
使用人:唱えられるならマハマハ

これで全滅が防げる。
蘇生魔法を覚えている忍者が逃走に成功していれば他が全滅しても立て直せる。
忍者が忍道一筋の場合はグルティアを攻撃させておけばタロットや子守唄の危険が減る。
(平均レベル100ぐらいのPTで検証。ミルコPTがレベル24でもこちらには全滅の危険あり)

上記の方法でも全滅するときはするので、骨のスリッパを持っておこう。
存在加護の盗賊にグルティアを一撃で倒せる武器を持たせ、
あらかじめタロットと子守唄の危険を減らしてから2ターン目に盗む方法もあるが、
低確率ながら相手が首切を持っていることと、
△とRボタンを使った効率化が出来ないため手間の割に報われない。

チョココロネは、盗むたびに個数表示が増えていくが最後の行は1個で持ち物一杯扱いになるので
裸の盗賊の場合は82個が上限となる。

※アザーズ・パーティー※のソアラでチョココロネ(ry

「ゆめのなか」のソアラもチョココロネを所有しているので上記ミルコ一家のように チョコロネ増幅が可能。運が悪いとエンテルクミスタ*3が飛んでくるが それ以外では即死の危険が無く、ミルコ一家と違っていくら撃破しても相手の強さは不変なので比較的低リスクでチョココロネを稼ぐことが可能

怒りの剣の利用方法

パッと見は強力だが、倍打xが多くて使いにくい怒りの剣の有効利用方法。

  • 結婚して子供に引き継がせる(必須)
  • 子供の種族をエルフにする or 職業を侍・君主にする

エルブンチェーン+1、剣聖の鎧、聖なる鎧を装備できる職業・種族にすることで、
防具の倍打が有効になり、怒りの剣の弱点を消すことができる。


Last-modified: 2019-04-18 (木) 23:23:47

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