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キャラ作成時 必要BP早見表

/使
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イノセントで全魔法のキャラの作り方

なるべくメダルは使わないという方向性で。
赤い靴は死亡するが死亡回数を増やしたくない場合はデコール神殿遺跡で
一旦灰化させてからSPを使えば死亡回数が増えない。

汎用(目標職が戦士、使用人、闘士、忍者etc)
・善属性・錬金術師で作成
・錬金術呪文LV7を覚えるまでLVを上げる
赤い靴のSPで僧侶に > 僧侶呪文LV7を覚えるまでLVを上げる
力のメダルのSPで召喚師に > 召喚呪文LV7を覚えるまでLVを上げる
盟友の指輪のSPで魔術師に > 魔術師呪文LV7を覚えるまでLVを上げる
力のメダルのSPで目標の職に転職する
侍用
・善属性・錬金術師で作成
・錬金術呪文LV7を覚えるまでLVを上げる
赤い靴のSPで僧侶に > 僧侶呪文LV7を覚えるまでLVを上げる
力のメダルのSPで召喚師に > 召喚呪文LV7を覚えるまでLVを上げる
力のメダルのSPで侍に転職する
君主、神女用
・善属性・錬金術師で作成
・錬金術呪文LV7を覚えるまでLVを上げる
力のメダルのSPで召喚師に > 召喚呪文LV7を覚えるまでLVを上げる
盟友の指輪のSPで魔術師に > 魔術師呪文LV7を覚えるまでLVを上げる
力のメダルのSPで目標の職に転職する

盗賊

盗む用の装備のチョイス

盗むが便利だけど装備枠との兼ね合いが難しい盗賊さん。
ここではそんな盗賊向けの装備例を紹介。

6枠空けておくとピクニッカーから素材が全部盗めるので、6枠空け(4箇所装備)がメジャーか?
確定なのは武器1、それにACと耐性用装備を2-3個装備するのがバランスが取りやすい。

オススメ武器

装備でAC耐性が稼げるなら武器2刀流もオススメ。

  • 黒曜石のブーメラン
    • 射程Lでそこそこのダメージ。前作からの定番
  • フライパン+1
    • 新しい定番層装備。射程Mだが、ACを稼げるので防具の幅が広がる。
  • マーキスナイフ
    • フェアリー限定で射程解除がないと使いづらいが、こちらもACが稼げて、攻撃性能もなかなか。
  • イノセントソード
    • イノセント限定で射程解除がないと使いづらいが、属性防御が優秀。
  • ユニコーンの角
    • イノセント・善・女と制限が多く、射程もSだが、AC-と各種耐性が稼げる。
  • サイドデスサイズ
    • 最早ここまで来ると、何もへったくれもないという感じではあるが、盗賊が装備できる武器としては、飛び抜けて強力。
      呪い解除必須なのと、射程Sなので射程制限解除が欲しい。倍打次第では、神影・ライブラリアン相手でも十分に通用する。

オススメ防具

  • イノセントシールド
    • イノセント限定で武器の制限も付くが、属性耐性と特殊耐性に加えてHP自動回復まで付く汎用性が魅力。
  • イノセントマント
    • イノセント限定だが、呪文耐性が超優秀。
  • ファントムマスク
    • 呪い解除が必要だが、闇耐性装備として使える。
  • フォレストウォーカー
    • 動物・幻獣倍打効果。流石に最終盤にまで付き合えるかはともかく、
      大魔公・神影戦までは火力強化に役に立つ。
  • グリフォンマント
    • AC-2、炎氷耐性50%。錬金で耐性を100%にしておきたい。
      廃錬金なしでも装備一枠で、耐性2つをカバーできるのが強み。火耐性優先を推奨。
  • フェニックスの尾
    • 火属性吸収。盗みで手軽に手に入る点が魅力的。ACが下がらない点が少々難点。

召喚師

  • 契約成功判定は0~100までの乱数をとり敵の召喚耐性を超えると契約成功。
    敵とのレベル差で成功判定回数が変化。
    • 契約成功率は契約対象から見て召喚士のLVが
      -9以下 …4回連続判定成功
      +9~-8…3回連続判定成功
      +10以上…2回連続判定成功
      で契約
  • 召喚師の召喚したモンスターでも宝箱の罠解除は可能。 (盗賊技能+1持ちのサマーは判定で盗賊を超える模様。ただし仕様上100%で成功はできない。
  • モンスターの法院保護区(君主HMスキル)は、パーティには反映されない
  • 敵の召喚耐性を下げる方法。闘士の連撃を当てると次の契約時の一度だけ耐性が20%程度下がる。
    行動順が闘→召に調整必須。これで召喚耐性90%以上の敵との契約がかなり楽になる。
    闘士と召喚師の敏捷差が7~8差程度あれば概ね闘士が先手を取る。
  • 最良の環境は亜空の加護(ターン最速行動)付き闘士、変幻の加護付き足止め状態異常要員、
    そして対象より10レベル以上高い召喚師となる。

召喚契約・闘士連撃法

デュークス、神影、異神、ライブラリアンとの召喚契約を企んでおられる召喚師の皆さんへ

このゲームでは「闘士の連撃」以外の方法では相手の召喚耐性が下がることはありません。
闘士の連撃が発動した(ヒットしなくても良い)同じターンのみ、召喚耐性が20%下がります。
闘士抜きで召喚契約を果たすことは気の遠くなるような苦行になりますので、ご注意下さい。

  • 召喚契約成立の確率は?
    (A:召喚師のレベルが相手より9以上低い場合、B:同じくレベルが-8~+9の場合、C:10以上高い場合)
  • 神影(召喚耐性95%)の場合
    闘士の連撃有りの時 A:0.1953125%、B:0.78125%、C:3.125%
    闘士抜きの時    A:0.000625%、B:0.0125%、C:0.25%
  • デュークス(召喚耐性97%)の場合
    闘士の連撃有りの時 A:0.1399205%、B:0.60835%、C:2.645%
    闘士抜きの時    A:0.000081%、B:0.0027%、C:0.09%
  • ライブラリアン・異神(召喚耐性98%)の場合
    闘士の連撃有りの時 A:0.117128%、B:0.5324%、C:2.42%
    闘士抜きの時    A:0.000016%、B:0.0008%、C:0.04%

ご覧のように、闘士の連撃サポート(1/2の確率で発動)があるのと無いのとでは、大幅に確率が変わります

  • 闘士連撃法を用いる際の注意
    • 連撃によって召喚耐性が下がるのは、
      連撃が発動したのと同じターンの、しかも相手に対する連撃の次の行動が召喚契約であった場合に限ります
      次のターンに引き継ぎはしませんし、また同じターンで複数の召喚師が契約を行おうとしても、召喚耐性が下がるのは先に行動した方の召喚師に対してのみです。
      従って、連撃を行う闘士は召喚師よりも先に行動しなければならず、また他のメンバーが攻撃を加えないよう注意しなければなりません。
      闘士に「空間の加護」を付けるのがベストでしょう
    • 契約が成立する前に闘士が相手を倒してしまわないよう、できるだけ低レベルの闘士を使いましょう
    • 契約相手は危険な連中が多いので、石化や麻痺などによって動きを止めてから連撃契約法に移りましょう。
      魔術師呪文の使い手に「変幻の加護」を付けておき、ストーマで確実に石化させるのがベストです。
      麻痺させた場合は相手のACが10になり、死にやすくなってしまうのであまりオススメできません。
    • 可能なら「存在の加護」を付けた使用人を用意しましょう。紅茶葉による無限MP回復が使えて便利です。
    • ウルマクルで「無限の魔力」を選べば、戦闘中にMPを回復させる事が可能です。
      一人のキャラクターに神影をコンプする、などの無謀をお考えの場合は強力なサポートとなるでしょう。
    • 遊楽者のタロット「太陽」の効果で逆位置を引けば、敵の体力が全回復します。
      死にそうになったらこれで回復させて、契約成功するまで永遠に殴り続けてあげましょう。

狩人

  • 今作も、錬金術師から転職すると錬金呪文回数9回を維持できる。
    ただし、エナジードレインやウルマクルでLVが下がると3回になってしまう。
    LVUPやウルマクルの無限の魔力でも上限を9回には戻せないので、十分な注意が必要。

追撃あれこれ

  • 追撃は敵のACが10の状態で判定が行われるため、格上の敵であっても安定してダメージを与えやすい
  • 弓以外でも追撃できる装備が存在し、
    メインかサブのどちらか一方に追撃可能武器を装備しておけば、もう片方が追撃できない武器であっても
    追撃時には両方の武器で攻撃をする
    • 例 メイン:ミッシングリング(追撃可能) サブ:フライパン+1 で追撃発動すると、両方の武器で攻撃する。
    • 追撃可能武器:シリンモリンの足、雪玉、ミッシングリング、氷柱の矢

使用人

存在の加護&使用人

あらゆる消費アイテムの消耗がなくなる存在の加護。
これはメイドリカバーにも効果があるため、特に使用人が持つと有利。

使用人が持てる強力な武器

  • ハイ枝切りバッシャー
  • サイドデスサイズ
  • 黒曜石のブーメラン
  • 氷柱の矢

魔術師

エンテルクミスタと属性攻撃

  • ルーベンブルグのナンビーノに各40回使用した時の最小ダメージと最大ダメージ

  • 魔術師Lv20(呪文威力UP+1無し)
    • 無強化 65~192
  • 火氷雷200% 95~266
  • 火氷雷400% 124~340
  • 火氷雷600% 156~422
  • 雷のみ600% 91~266

三属性200%と雷のみ600%の数値がほぼ同じなので、三属性の平均で強化されていると思われる


  • 魔術師Lv125(呪文威力UP+1 100%)
    • 無強化 130~384
  • 火氷雷200% 184~534
  • 火氷雷400% 234~666
  • 火氷雷600% 286~827
  • 火氷雷500% 260~768
  • 火150%・氷750%・雷600% 276~740

火氷雷属性攻撃の平均値をさらに1/5にした数値%分強化されていると思われる
つまり三属性の平均が500%の時、100%(無強化時の2倍)強化される、ということ

古式(お札)8連撃

サマーLV(LV32)になると、全箇所にお札が装備可能になる。
ただし、何も考えずにお札を装備してもまったく役に立たないので注意。
実戦に投入するには、装備の工夫や、高LV錬金の力が必要になる。

ハリアス技
ハリアスを使用すると全ての敵にダメージが通るようになる。
高LV錬金がいないならこれ。
防具に倍打
防具の倍打は全ての攻撃に追加されるので倍打のある防具をいくつか装備することでダメージが通る敵が増える。
 例:フォレストウォーカー(動物幻獣) 銀のティアラ(獣人) ストローハット(昆虫)

装備例

バランス型
夜叉姫(攻撃系の錬金+デフォルトで暗黒耐性)
フォレストウォーカー(魔術師呪文耐性+デフォルトで動物幻獣倍打)
清札*1-5(錬金で倍打)
攻撃型
舞刀*2(メイン解除や射程解除などを錬金)
清札*6(錬金で倍打)

遊楽者

戦車の意外な使い方

タロットの戦車はドローに失敗すると「敵のACを-10にする」という効果になる。
敵のACがどんなに低くても-10にするため一部のボス戦では敵の弱体化に使える。


Last-modified: 2011-08-12 (金) 23:54:09

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